忍者ブログ
キュライセ による、初音ミクっぽいNAVYFIELD航海日誌。
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

注意:
2010年7月下旬での結果です。
独自の調査であり、間違っている可能性もあります。ご了承ください&参考にされる際は自己責任で><


最初に調査結果。上限は発揮値にして約2475000と思われる。

:以下解説など。(よく分からない場合は下記の補足を見てください&ぐぐってください)
まず最初に仮説を立ててみた。

仮説1 2075000(旧能力発揮値) × 1.2222(特別水兵の効果) = 2536111
仮説2 2075000(旧能力発揮値) × 1.20(特別水兵の効果)  = 2490000
(仮説1と2の違いは 見た目の増加値の効果 と 実際の効果。

なぜここで特別水兵が出てきたのか。
最大の理由はこれが課金アイテムであるから。
・・・あとは、ぶっちゃけカンです(^q^)


まずは熟練さん解雇作業(泣)にて能力発揮値を大幅に下げ、新兵の数で微調整。
仮説1まで下げ、一回目の調査。
変化なし。上限クリアと判断。
つづいて仮説2。これも変化なし。

ここで能力発揮値を 2421383 まで下げてみる。
2射目で明らかな差が出た。=上限到達せず。
(ちなみに順次モード程度の差。
但し、3射目以降はそれほど差は開かなかった。

ここからは単純に仮説2との間を地道に調べていく作業。

その結果、2478261 で上限達成と判断、2474198 で上限達成せずと判断。
これより細かい能力発揮値の調整が出来ないためここで終了。


中間のきりが良い数値、2475000 を結論としました。


:感想とか。
仮説どうりにピシャっと決まればすぐ終わるはずだったのだが、
なんだかんだメンドクサカッタですw

最初の仮説で出した、特別水兵の効果との関連はちょっと不明。
そんなには外れてない気もするけど一致しても居ないような・・・微妙。
特別水兵ありとなしの差が調べようが無いので、そこがちょっと残念。
この辺りはどこかのステキなイケメンが調べてくれるに違いないのでお任せ^^


:能力発揮値の計算結果一部抜粋。

3891*(125*4+470)*(619/929) 2514825 115砲連射上限クリア
(省略)
3891*(125*4+470)*(610/929) 2478261 115砲連射上限クリア
3891*(125*4+470)*(609/929) 2474198 115砲連射上限未達成
(省略)
3891*(125*4+470)*(596/929) 2421383 115砲連射上限未達成


:調査方法

使用したもの。
Lv117ロスあり初期13,11砲兵ペア
ライオンⅡ 一隻
Lv115砲 2基

ライオン2の前後Rに1基ずつ合計2基115砲を搭載し、
ペアの砲兵のうち片方の能力発揮値を調整する。
適当なミッションを利用し、
一斉射撃モードoffで弾が切れるまで撃つ。
他の砲では試していないので、差が出るかは不明。

差が出たら上限未達成、出なかったら上限達成と判断した。


:補足説明等。

水兵の能力発揮値とは下記の式を利用して出た計算結果を指します。
能力発揮値=能力値*(士官*4+熟練)*兵員数合計/満員数
(詳しくは下記参照。
http://www11.atwiki.jp/navyfield/pages/239.html#id_1c510340
http://guild-royalnavy.com/rnfiles/rootguide/rootguide05.html

特別水兵
http://www11.atwiki.jp/navyfield/pages/239.html#id_aefe5db8

仕様変更前の能力発揮値上限は砲によって差はあるものの大体2075000。
・・・だったと思う。どこで知ったか忘れてしまったのでぐぐってください(オイ

ちなみに命中=集弾のほうは特に差が出なかったように思う。
ただし、能力発揮値を調整していないLv117さんとロスなしLv120さんを比べると
Lv120さんのほうが明らかに弾がまとまる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
アミラル キュライセ
性別:
男性
自己紹介:
仏蘭西海軍が好きな戦艦乗りだと思われる。
Cruise艦隊初音ミク戦隊隊長。

:目標:
 ミクミクニシテヤンヨ
miku


ブログ内検索
最新TB
忍者ブログ [PR]