忍者ブログ
キュライセ による、初音ミクっぽいNAVYFIELD航海日誌。
[131]  [130]  [128]  [127]  [124]  [122]  [119]  [118]  [116]  [115]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公式より

>2008年10月19日 23:59:59をもちまして
>クローズドβテストを終了させていただきました。

というわけで一端オシマイ。
最終的にはこんな感じ。
his_cbt-fin.jpg
この期間中はLv30でキャップでした。
こんなこと↓してみたんですけど、届きませんでした。hahaha
his_100.jpg
中にはLv30の機体に乗ってらっしゃる方もいて、凄いなと思いました。

:まとめ
各種を“思いっきり適当”にしたエースコンバット。
WW2が舞台だが、キニシナイ方が幸せ。
レベリング、現状でもマゾい。
対戦、占領戦、不具合多すぎ。

感想など色々。


:ミッション
そこそこ遊べる内容だったと思う。
分岐がわかりにくいものが多い。
また、ミッションによって報酬等の差が大きすぎる。
(アイテムが出まくるものが有れば、全く出ないものがあったり;

:クエスト
クリア特典はふつうかな。ストーリーは一様有るらしいが・・・。
一部、クリア条件が解りにくいもの有り。

:レベル
適正レベル(表示上)のミッションとクエストをこなしていった場合、
12くらいから上がりにくくなる。
より高レベルの"効率の良い"ミッションをこなした場合は20までは上がる。
それ以上はきつかった。。。
ミッションが楽しめたうちはまだまし。(Lv21~3
それ以降は苦行w

:課金アイテム
結構えげつないかも知れない。
デカールは良いと思う。(フランスあるしw
his_ra3.jpg
ソビエトのラボーチキン LaGG-3。
フランスのデカールだとちょっとオシャレ。
日の丸だとしゃきっとスマート。
。。。そう見えるから不思議。
(ソ連のデカールはスクショ取り忘れたorz

:操作等
キーボードとゲームパッドとの差がヒドイ。
パッドなら、3D的な機動が問題なく取れるが、
キーボードでは無理。(宙返りすら出来ない。
また、パッドの方が旋回速度等が圧倒的に早い;

キーボードは初心者用、パッドはベテラン用なら解らなくもない。
でも、機体性能に差が出ちゃマズイでしょ^^;

コンフィグ系も最悪の部類;

マウス?なにそr(ry

:当たり判定
いい加減すぎるw
his_hit.jpg
これ↑、左がロケット弾、右が機銃の命中画面。
どうみても外れなんですけどちゃんと当たっていますw
遠距離が多少甘い判定なら解らなくもないけど、コレハスゴイw
また、機銃の弾速も非常に早く、偏差射撃の必要は無いです。

当てやすいという事は、ガンガン撃ってバンバン当たって楽しい。。。
かも知れないので、全部悪いとも言えませんが^^;
ただ、当てるのが簡単すぎるので、プレイヤースキルが問われにくいかも知れない。
(レベルげーの予感;

:機種
戦闘機、爆撃機、管制機の三種類。
全部試した感想としては、
戦闘機:自由に攻められる。後方機銃に弱い;オールマイティ。
爆撃機:後部銃座が嬉しい。ミサイルに弱い&ロケットも怖い。対地攻撃が楽しい。
管制機:ミサイルステキ。自分も味方も回復も出来る。色々器用。

おそらく、戦闘機<爆撃機<管制機<戦闘機(ry
の三つどもえにしたいんじゃ無かろうかと。
それならバランスも取れて問題なしかな。

占領戦で爆撃機乗った際、
PCは固まりかけてましたが後部銃座のお陰で多少落とせました。
逆に落とされたときはミサイルが最多。続いてロケット。
(ちなみに私の後部銃座、射程長過ぎだろって文句来ましたが、
(それは強化4等級高性能レボーゲンだからです。
(後部銃座かどうかは関係ないですw・・・結局レベルなのかな^^;
his_rebo.jpg

:対戦
致命的な不具合が最後まで治らなかった。
(自分以外のプレイヤーが一部しか見えない。
(見えるプレイヤーから見えないプレイヤーを一方的に攻撃なんてこともあった模様・・

マップが狭すぎ。
そのため格闘戦機(旋回性能がよい機体)が非常に有利。
速度重視の機体は持ち味を活かせない。
また、対戦に限らず最高高度が低い。なので余計狭く感じる。

:連合の機体
Lv20の機体でお奨めはハリケーンと、P38。なかなかバランスが良いです。
爆撃機はLv20ならツポレフ SB-2、Lv30ならB17。
対人戦で格闘したいならスピットファイア。
Lv20-30の最速はYak7。現状、連合側の最速はYak7改造一回。

:占領戦
えっと、グレイトでしたw
(messege size is great というエラーメッセージが出てクライアントが落ちる
(そういう事例が多発しました。

初日、それはそれは非道かった;
二日目は多少ましになる。だが、グレイト以外のエラーが出る;
三日目は再発→緊急メンテで占領戦テスト打ち切り。
his_lv.jpg
ナンダコレ

ちゃんと機能すれば面白そうではあるが・・・

陣地攻撃型のマップは攻撃側が有利すぎる。
攻撃対象の位置を見直した方が良い。

リスポン地点がおかしい。
いきなり敵のど真ん中に放り出され、良くワカランうちに死んでたりするw

マップの広さは対戦よりだいぶまし。
だが、上記の問題でイマイチ活かし切れていない。

これ+上記の対戦の不具合がある。
実例:制空権マップにて。
約2:8。途中参加。
参加時点で味方はEND。
1:8でフルボッコか><。。。あれ?
見える相手を数えると1:3くらい。
その相手を倒しきった後はお互いに見えない状態が続く。
相手に増援が来るも、マップ端から直進してそのまままっすぐどこかへと消えていく^^;
タイムオーバー。。。撃墜数の差で勝利。
ナンダコレw

:陣営
別陣営だとおなじ飛行団(クラン)にはいれない。
ミッションも別になり、同じ部屋で遊べない等々。
結局のところ、占領戦が機能しないなら邪魔なだけ^^;

逆に機能すれば一体感がわく・・・かも?

:グラフィックその他
PS1以上、PS2以下かな。
困るのは、グラフィックの設定が無いこと^^;
低スペックはキツイだけだし、
逆にハイスペックではそれを活かし切れないし・

計器関連が貧弱。高度計は付いているがラグがある;


ん~、オープンベータ時はもう少しましになっているとイイナ;
でもプログラムの根っこがダメそうな気がするな;
まあ、気長に待とうと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
アミラル キュライセ
性別:
男性
自己紹介:
仏蘭西海軍が好きな戦艦乗りだと思われる。
Cruise艦隊初音ミク戦隊隊長。

:目標:
 ミクミクニシテヤンヨ
miku


ブログ内検索
最新TB
忍者ブログ [PR]